キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

マスクをはずしたら

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

今年度のレッスンをすべて終えました。

ありがとうございました!

 

ビデオ発表会の撮影もなんとか終わり、

これから編集作業・・・眼精疲労との戦いの日々です。笑

 

 

3月終わりごろから、

キャナルではほとんどの子どもたちが、マスクをはずしてレッスンをするようになりました。

改めて子どもたちの表情を見て、

そして撮った動画を見返して、

思ったことがあります。

 

 

これは、全英語講師の皆さんにもシェアして議論したい事象なのですが、、、

 

 

予想以上に、

口が動いていない!!

 

 

日本語と英語は、口や喉の筋肉の使いかたがまったく違います。

日本語は比較的、口先(唇や舌先だけ)で出す音ばかりなのに対して、

口腔の奥行き全部、もっと言えば喉も使って音を出すのが英語です。

 

 

今までだって、

毎回要注意の発音の時は、マスクをチラッとはずして口を見せてもらっていました。

 

口の動きを見なくても、音が許容範囲なら大丈夫と思っていました。

 

 

でも、

マスクをはずして、改めて見てみると、

思ってたより動いてない。。

マスクで動きが制限されていたのかな。。

考えてみれば、無理もないかもしれない。と、

ショックを受けました。

 

 

音だけだと悪くないのに、

違う口を見ながらだと、違う音に聞こえてくる不思議・・・

 

 

こんなことが・・・涙

 

 

さぁ、マスクによって失われた3年間を取り戻せるか!?

なんて言うと大げさかもしれません。

発音がすべてではないから。

 

でもショック。

 

 

 

 

さ、話は変わって、

前回のブログで書くとお約束した、

子どもたちが観て、まんまとハマってくれたらいいのにな~というYouTubeチャンネルをお伝えしようと思います。

 

だいぶわたしの好みが入ってます。笑

特に☆マークは。

 

英語の難易度や量はそれぞれ違うけど、映像によって理解が助けられるし、チャンネルによっては子どもの想像力を育ててくれるのが、動画のいいところですよね!

 

対象年齢はあえて書きません。

だれがいつ気に入るか、ほんとにわからないから。

 

 

Mother Goose Club」

 


www.youtube.com

英語版おかあさんといっしょって感じでしょうか?

新旧の英語歌とアニメが中心です。こどもの演者が多いのがいいのです。

 

 

☆「Number Blocks」

 


www.youtube.com

数字のキューブでできたキャラクターが、ころころと形を変えて楽しいアニメです。

英語がわからなくても楽しめるし、算数の勉強にもなります。

 

 

「Alphablocks」

 


www.youtube.com

フォニックスがわかりやすくなるアニメです。

アルファベットがなんとなくわかったら、エイビーシーじゃない読み方に自然に気づいてほしいな。

 

 

「Jack Jack Plays」

 


www.youtube.com

姉弟ユーチューバーがレゴなどのおもちゃで思いっきり遊んでいるチャンネルです。

海外の兄弟や親子の自然な会話や、おもちゃ、大きな家などが見られて刺激を受けるんじゃないかな。

 

 

☆「Blippi」

 


www.youtube.com

超陽気なアメリカ人男性がいろんなところへ行って、いろんなことに挑戦するチャンネルです。

社会科見学のようなおもしろさもあり、小さい子から大きい子まで楽しめると思うんですよね~。すごくリアルな英語だけど、色や数字などの基本的な英語も繰り返してくれるので、「わかる!」も多いのでは。

 

 

ほかにも、ディズニーが好きとか、ぺパピッグが好きとか、マインクラフトが好きとか、

その子の「好き」に合わせて探してみたらいかがでしょうか!

 

子どもにとって英語を学ぶ意味って、

将来役に立つだろうからとかではなくて、

「好き」だから「理解したい」って気持ちだったり、

なんとなく「おもしろい」「かっこいい」って感じることだったり、

そういうところにあるのが、一番だと思います。

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

月曜15:40~16:40 プリクラス(年少~年中)

 残り1名  満員になりました

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 ☆2023年4月開講予定!公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り3名

 

◇水曜16:50~17:30 ぷちプリクラス(新年少)

 ☆2023年5月開講予定!公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り4名

 

はスを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

体験レッスンお申込みもこちらから!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/