キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

自分にとってなにが幸せなのか。

 

 

f:id:canalenglish:20210614144034j:image

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

 

 

ねこってあっという間に大きくなる・・・

 

信じられない。

 

 

この子はうちに来て幸せかな?

 

 

我が子たちも・・・

 

どうしたらこの子たちは幸せな大人になれるのかな?

って極論そこになります。

 

 

勉強はある程度できたほうがいい。

協調性をもって・・・

困難に立ち向かう屈強な精神力を・・・

なによりコミュ力を!

 

 

などなど・・・

 

経験豊かな大人たちは、

「〇〇のほうがいいんじゃないか・・・」と

想いをめぐらせ、

 

そうじゃない方に向かっていこうとすると、

不安になったりイライラしたり。

 

 

幸せってそもそも人それぞれで、

子どものそれだって、

親の思いもしないところにあるかもしれない。

 

 

親が、あーよかったよかった、と思っていても、

考えも及ばないところで、

子ども自身は苦しんでいたりする。

 

 

 

結局、自分にしかわからない。

 

 

 

子育てをしていて、

つねにこの手の困難にぶつかって、

自問自答します。

 

 

わたし、じゃなく、

この子が幸せになるのはどっちだ?

 

 

 

 

奥底にある自分の心の声に敏感になって、

自分にとって本当の幸せとはなにか、

ちゃんと向き合えるようになってほしい。

 

すべての子どもたちに、

わたしが思う、最後のねがい。

 

 

 

 

 

っつて、

遺言みたいになっちゃった・・・!