キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

クリスマスを通して世界を想う

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

誰にとっても一大イベントのクリスマスがやってきますね。

 

たくさんの英語教室が、クリスマスレッスンで盛り上がるのではないでしょうか。

 

キャナルもクリスマスに触れなかった年はないのですが、いつの頃からか、

クリスマスのボキャブラリーを習ってゲームするだけのレッスンはするまい、

と思うようになりました。

 

年中イベント、特にクリスマスのような、

世界中でお祝いされているお祭は、

異文化に触れ、世界に目を向ける良い機会と思っています。

 

 

「英語だけを教えていてはだめだ」

そう思うようになったのは、こういう思いがあるからです。

canalenglish.hatenablog.com

 

 

言語を学ぶということは、その文化を知ることと切っても切り離せません。

わたしも最初は、英語が好きになったというよりは、世界にはいろんな国があって、日本とは全然ちがっておもしろいな~、でした。

 

canalenglish.hatenablog.com

 

 

日本のクリスマスは宗教色が弱くて、商業色が強いですよね。

もはや日本独自のクリスマスを過ごしていると言えると思います。

 

でもいくつになっても、

ケーキやチキンを食べてパーティパーティ、

なんか知らんやさしいサンタさんにプレゼントをもらえるだけのクリスマスじゃあ、

なんだか悲しいですね。

 

 

もともとはキリスト教で大事にされているお祝いであること。

他の国々ではクリスマスショートケーキじゃなくて、様々なお菓子が食べられていること。

いつから数えて2023年?

誰にでも「Merry Christmas」って言っていいのかな?

サンタクロースってどんな人かな?

ヤドリギってなにかな?

そんな事に目をむけて、知っていることを増やしています。

 

「へ~!そうなんだ!」とびっくりするもよし、

「この国いいなぁ!」と思うもよし、

「やっぱり日本が一番!」と思うもよし。

 

その違いを楽しみ、同時に自国のことも理解して、共存のしかたを考える。

これからは、そういったことが、

英語を学ぶ意味になってくると思っています。

 

 

英語講師が言うことじゃないと言われそうだけど(笑)

英語って本当は、テストで点数をつけられるべきものではないし、

言語だけのやりとりならAIがやってくれることも、もうみなさんお気づきでしょう?

 

 

それにね、

 

海外に少しでも目が向いた子は、ひとりでに伸びていきます。

 

キャナルでも、K-POP大好きの子たちが歌の英語パートを上手に歌いこなして、

いざ文法の勉強で「あの歌のあれだよ」というと、もうバッチリです。

何年もたって、ウルル(オーストラリアのエアーズロック)に行く夢を叶えたよと教えてくれた子もいました。

 

 

 

今年はサンタさんにお手紙も書きました。

少しずつお返事が届き始めています!

 

 



どんな種が、

その子の土壌に根をはり、どんな風に芽を出すのかはわからないけど、

なんでもきっと意味があると信じてやっています。

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 残り2名

 

◇水曜16:50~17:30 ぷちプリクラス(年少)

 残り2

 

◇水曜15:40~16:40    BB1クラス(年長~小2)

 残り1名

 

◇水曜18:00~19:00    BB1クラス(年長~小2)

 残り3名

 

◇月曜15:40~16:40 プリクラス(年中~年長)

 残り3名

 

☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 

はを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

体験レッスンお申込みもこちらから!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/