キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

新生活・アルファベットは自由だ

f:id:canalenglish:20210501160016p:plain

こんにちは。

 

一生忘れない英語が身につく

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

 

ゴールデンウィーク入りましたね。

 

昨年に引き続き、

あまりウキウキできない連休。。。

お庭でバーベキュー。

それと・・・?

 

 

新学期が始まって、1ヶ月弱、

子どもたちの様子はどうでしょうかね。

 

新小学1年生は、

まだ制服が体に引っかかっているような雰囲気で、

学校での出来事やルールなんかを誇らしげに話してくれます。

 

でもさすがに疲れている子もいます。

元気が出るまで、座って、じっと聞いていてもらうことも。

どんなタイプの子も、

多かれ少なかれ気を張っていますから、

フッと息をつきたい時がありますよね。

 

 

中1を見ているのも楽しいです。

ちっちゃなころから知っている子たちが、

なんか時々微妙に敬語になってたりとか・・・

 

中学生って、

授業に、部活に、テストに、親に、先輩に、恋愛に・・・

もだえながらも、必死に生き抜こうとしているのが、まぶしくて、とても愛おしいんですよ。

 

わたしだけかしら?

 

 

 

こうしてレッスン以外の子どもたちの姿に

思いを馳せることが大好きです。

 

 

そんな中学生が、教えてくれたんですけどね、

 

「学校の英語の先生が、

アルファベットには書き順はあります!

って言うんよ。

KじゃなくてKって書きなさい

Wは一画一画はなす とかって。

そんなアホな

英語習ってた子はみんなそう言ってる。」

 

ですって。

 

は~・・・

まだそれを言うてるかぁ~。。

 

学校の先生のことを悪く言いたくはないのですが、

正直がっかり、、、なのです。

 

筆運びの関係で書きやすい書き順というものはありますから、

それを勧めて指導はしていますが、

他のアルファベットに見間違わないかぎりは、

どの書き方も正解です。

 

いろんなフォントがあるのと一緒です。

 

様々な文献や資料から、

情報を読み取れる日本人を育てようとしているのに

そんなことしてたらだめだ。

ほんとにそう思っちゃいます。

 

そんなことどうでもいいの。

他にやらきゃいけないことは山ほどあるのに。

 

 

・・・・

 

 

みんな、安全で楽しいゴールデンウィークを!!

 

時間決めてホームワークしてね~!!