キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

歌って覚える英会話

f:id:canalenglish:20210515235951p:plain

こんにちは。

 

一生忘れない英語が身につく

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

 次男と三男は、

土曜日にスイミングに通っています。

コロナで観覧は禁止されているけど、

 

最後のほう

ちょっとだけいいかな・・・ 

 

がんばってるかな・・・

 

 って、
チラッとのぞくと・・・
 
 
 
次男が、
なぐりあいのケンカをしていました。。。。。。
 
 
Oooops,,,,
 
 
(次男育てのむずかしさは

3兄弟の子育てをご参照ください。)

 

 

 

今年の梅雨入りは
早そうですね~・・・
 
 
 
さて、BB1クラスからは
mpiの「英会話たいそう」もレッスンで取り入れています
 

www.amazon.co.jp

 

 

日常生活でよく使われる表現が、

様々な曲調の歌と一緒におぼえられる、

楽しい教材なんですよ!

 

ジェスチャーと共にみんなで大合唱します。

 

 

英語を歌で覚えるといい理由!

 

それは、ずばり、リズムでしょう!

(あ、ごめんなさい。息子たちがわたしの持ってた「ちびまるこちゃん」をひっぱりだして読んでるんですよね~。まるおくん。ご存じ?)

 

 

英語には特有のリズム、強拍と弱拍があります。

そしてそれにともなって、イントネーション(抑揚)が常にあり、

それを知らないと、聴き取れない伝わらないことって結構あるんです。

 

単語一つ一つにもリズムがありますけど、

それが連なって文になった時の、リズム、イントネーションのほうが重要なんですよ!

 

だからキャナルではいつも文全体で練習します。

 

 

そして、リズムをつけることで、

格段に、耳にのこりやすく、覚えやすくなります。

 

CMソングなんかが耳に残って忘れないのと同じですね。

 

 

テストなどで役にたつのはもちろんのこと、

 

本当に英語をコミュニケーションツールとして使いたい!

 

そう思ったときに、

リズムと一緒に体で覚えたものは、

子どもたちの確かな力となって発揮される!

 

と信じています。