キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

マスクをはずすか否か

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

さあ、3月13日が近づいてきました。

なんの日ですか?

 

マスクからの解放の日です。

 

 

いやいや・・・そんなことにはなりそうもないですね。

 

でもわたしはとっても注目しています。

誰がどんな場面でマスクをはずすのか。

 

もともとマスクをするかしないかなんて、

個人の判断にゆだねられるべきもののはず。

 

だけど日本人の国民性ですね。

人様のご迷惑にならないように、世の中の調和のために、

マスクが感染対策の確たるものではないとわかったあとも、

いつでもどこでも着けている。

 

わたしは、そんな日本人も美しいと思っています。

相手を思いやり、輪を保とうとする心。

わたしもやっぱり、マスクをはずして顔を近づけて話すのは失礼かな、と思ってしまいます。

 

でも、子どもたち、小中学生のことを考えたとき、

このままではだめだと思うんです。

 

マスクを着けないと注意され、鼻マスクを注意され、シールドに囲まれたり、距離をとれと言われ続けてきた子たちは今、あきらかにコミュニケーションの取り方がおかしいです。

 

マスクを取りたがりません。

顔を見せたがりません。

人前で大笑いできません。

おしゃべりしながらご飯が食べられません。

なにより、そのほうが楽と思っているようです。

 

そうなるだろうな~と思っていたけど、実際もうすでにそうです。

 

大人がそうしなさいと言ったんだから、

今さら個人の判断に、なんて言われても無理です。

 

 

だからわたしは、

キャナルでは、

「マスクをはずそうよ」

と子どもたちに話します。

 

「目以外の表情を見たい。お友だちの表情も見てほしい。

英語は日本語と違う口やのどの使い方が重要だから、先生もちゃんとチェックしたい。」

 

花粉がえげつない事になっていますし、

いろんな理由でマスクを着けている人がいますから、

すぐにはむずかしいでしょう。

もちろんマスクをする自由があります。

 

 

他の感染症対策はしっかりやります。

高機能空気清浄機を導入します。

ledpure.jp

 

今までどおり、

教室に来る前に健康観察をしっかりして、体調がすぐれなければお休みしてください。

 

 

少なくともキャナルは、

何か大きなものとの癒着や、上からの理不尽な圧力などとは無縁です。

 

だから、ちゃんと自分たちの頭で考えて、行動を決めたい。

保護者の方々はチームです。

一緒に考えていきたいのです。

ご意見くださいね。

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

月曜15:40~16:40 プリクラス(年少~年中)

 残り1名  満員になりました

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 ☆2023年4月開講予定!公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り3名

 

 

はスを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/