キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

英検が変わります

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

 

キャナルは受験対策塾でもなければ、英検専門教室でもありません。

 

でも英検は、

小学生からでも一つの目標として、モチベーションを上げる手段として受験を勧めています。

 

canalenglish.hatenablog.com

 

 

 

すごくアンテナを張っている人じゃない限り、

まだ知らない人も多いと思います。

その英検の3級以上の出題形式が、来年2024度から変わります。

 

 

3級の筆記試験時間は15分間拡張され65分に。

ライティング(書く)のセクションに、

今までの意見論述(質問に対して25~35語の英文で答える)に加え、

Eメールに返信する問題が追加されます。

 

準2級は5分拡張され80分に。

ライティング問題が2問(50~60語)に増えます。

 

2級以上には、英文を要約する問題が課せられるようになります。

 

 

初めて聞いたときは正直「うっひょー!これは難しくなるね!」と思いました。

 

実はこれまでは、

リーディング(読む)リスニング(聴く)のセクションで点が取れなくても、ライティング(書く)のセクションに照準を合わせて、型にはめて点を稼ぐ、ということができていました。

 

裏口合格、というのは言い過ぎでしょうが、

正しく英語力を測れているかというと疑問がありました。

 

来年度からの改定によって、

さらに読解力、場面、状況に応じた英語の運用力、表現力も求められる試験となり

上記のような裏ワザ的なことが難しくなると思います。

 

とりあえず受験のためにとか、箔つけるために、英検取らにゃおえんの!

という方にとっては厳しい現実かもしれませんが、

 

人生を豊かにするための一生モノの英語力をつけたいこれからの子どもたちのためには、

素晴らしい改訂だと言えるでしょう。

 

 

ちょっとでも「うっひょー!」と思った自分が恥ずかしい。。。。

 

 

英検がどうなろうと、大学入試がどうなろうと、

英語というコミュニケーションツールは変わらずそこにあるから、

やっぱり!

遊びながら楽しみながら覚え、

英検さえも楽しんで受けられたらいいなと思います!

 

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り2名

 

◇水曜16:50~17:30 ぷちプリクラス(年少)

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り2

 

◇水曜15:40~16:40    BB1クラス(年長~小2)

 ☆2023、8月開講予定!公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り2名

 

 

はスを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

体験レッスンお申込みもこちらから!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/