キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

まぶしい!卒業生Sちゃん

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、

3月の終わり、問屋町のおしゃれすぎるカフェで、ランチをしました。

 

お相手は、22歳年下のw、教え子Sちゃん。

この4月から親元を離れ、県外の外語大学に進学。

引っ越しの直前にゆっくり会うことができました。

 

彼女のことは、お兄ちゃんのレッスンに着いてきていた2才のころから知っています。

小学1年生からキャナルに移ってきてくれ、6年生まで。

中学生時代はいろんな事情で通えなかったけど、

BBカードの体験セミナーに参加してくれたり、英検面接練習や、スピーチコンテストの練習で、単発のレッスンに来てくれていました。

 

もともとセンスと能力のある子でしたけど、

それでも当然いろいろあって、苦労もあったことと思います。

わたしも思いっきり叱ったこともありました。

 

結果として、

彼女にとって英語が、ものすごく大きな意味をもつものになっていきました。

 

 

5年生だったでしょうか、英検4級を取得したり、

玉野のスピーチコンテストでは2年連続で準優勝したり、

精力的に成果を出していきました。

 

その積極的な姿勢は、

とにかくずっと変わらない

「英語が大好き!!」という思いから。

 

国際交流イベントで、友だちができて、その子が住所渡してくれたんよ~!

って本当に嬉しそうに話してくれたのを覚えています。

 

彼女にとってはもう最初っから英語というものは、

教科のひとつではなく、単なる資格でもなく、

ちゃんと、コミュニケーションの道具だったに違いありません。

 

そしてそれを使うことにすっごくワクワクしていた!

 

誰に強要されるでもなく、

努力を続けて、これから大学でさらに学びを高めようとしています。

英語以外にもスポーツ、文化活動にも全力で取り組み、

大学では中国語も始めるそうです。

 

彼女をみていると、つくづく思います。

 

 

本当に大切なのは、

 

大手教室か個人教室か、ではなく、

日本人講師かネイティブ講師か、ではなく、

どんなメソッドを使って教わるか、も

何才までにどんなことをさせるか、も実は最も大切なことなのではなくて、

 

なにより、英語にワクワクできる、

自分の可能性を感じて信じて、努力できる

そんなマインドを育てることが、

最優先すべきことなのだと。

 

 

いや~!

希望に満ちた若者と話すと、おばちゃん元気になります。笑

子どもたちの成長の一部に関われることって本当に幸せ。

 

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り3名

 

◇水曜16:50~17:30 ぷちプリクラス(年少)

 ☆2023年5月開講予定!公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り4名

 

はスを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

体験レッスンお申込みもこちらから!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/