キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

韓国人中学生のホームステイ

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

先日、韓国人中学生のホームステイを受け入れました。

たった一晩、とっても短い間でしたが・・・

 

まだ中学生なので、英語も拙く、

おとなしい子で、積極的に話をするタイプではなかったけど、

一緒にごはんを食べて、岡山県産のぶどうとおはぎも食べさせて、

トランプをして、畳の部屋のお布団で寝てもらって、わたしは満足。

 

息子たちは身振りと笑顔でもって、よくコミュニケーションをとっていました。

なまじ英語が得意で、少しは知識がある長男のほうが、

ちゃんとした英語を話そうとして固くなって、しどろもどろ・・・

そういうものなのですよね。

 

単語をつなぎあわせてなんとか伝える、

なんか伝わらなくてモヤモヤ、も経験できたようでよかったです。

 

 

 

 

今回、わかったこと。再確認したこと。

 

☆韓国の若い子たちは、自分の名前だけは漢字で書ける。

 

☆食事中おわんを持ち上げることはマナー違反なのだと思っていたけど、

そこまで厳しく言われないみたい。

人に寄るかもしれないけど。

 

☆「ごぼう」は知らない。

彼が「burdock」を知らなかっただけかもしれないけど。

 

☆「こんにゃく」はある。

そういえば、そんな韓国料理がある気がする。

 

☆「とんかつ」もある。同じくソースを付けて食べる。

よって、わたしはごくふつーのごはんをふるまった事になる。ごぼう以外。

 

☆「ばばぬき」はない。

「大富豪」は似たようなゲームがありそう。

 

☆ご両親から持たされただろうお土産は、ようかんだった。

あずきと、さつまいもと、栗と、そして多分「高麗人参」のようかん。

きっとお高いんだろうな。

 

☆トイレの使い方を教えて、

大だろうが小だろうが、ウォシュレットを体験した方がいいわよ!と言ったけど使わなかったみたい。

ていうか、おばちゃんに大だの小だの言われて気まずかったに違いない。

(おばちゃんはまったく気にしてない)

 

☆韓国ではもう誰もLINEを使っていない。

連絡は「TALK」というアプリか、インスタのメッセージ。

投稿数ゼロの、彼のアカウントを教えてもらったから、この投稿も見てるかな?

なんとなく、わかる漢字があるかな?


楽しかったよ。また会いたいな。

 

本当にあっという間だったけど、

この先、息子含めわたしたちは韓国というと彼のことを思い出すし、

彼もわたしたちのことを思い出してくれるでしょう。

 

どこかの国を考えるとき、

だれかの顔が思い浮かぶ。

これこそ草の根外交。

 

ほんの小さな小さな出会いが

言葉だけじゃないふれあいが

世界の平和を作っていきますように。

 

 

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り2名

 

◇水曜16:50~17:30 ぷちプリクラス(年少)

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り2

 

◇水曜15:40~16:40    BB1クラス(年長~小2)

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り1名

 

◇月曜15:40~16:40 プリクラス(年中~年長)

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り3名

 

 

はスを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

体験レッスンお申込みもこちらから!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/