キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

走る、走る、走る子どもたち

 



 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく英語教室

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

岡山県玉野市で小さな英語教室を運営しています。

明日ヒーローになれる知識ではなく、

10年後、やっててよかったと思える英語を積み重ねています。

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

水曜16:50~17:30に、3,4才のぷちプリクラスが開講して、昨日は4回目の親子レッスンでした。

 

教室に入ったときから飛び跳ねまわって、ゴキゲン元気な子どもたち。

驚異のスタミナで教室をぐるぐる走り回ります。

 

「お部屋の中は走らないで!」と一喝一掃してしまうことは簡単ですが、

大人が先回りをして、ルールとして決めてしまうよりも、

子どもが実感として危険を感じたり、その上で行動を変えたりする経験を奪いたくない、と思っています。

 

ましてや、大人がすぐそばにいて、

取りかえしのつかないような事態は回避できる状況においては。

 

 

まだ、長男が幼かったころのことを思い出します。

 

初めて大きな体育館に入ったとき、

長男は「うっわぁぁぁぁ~!!!」て顔で目を輝かせて、

夢中で走りだしました。

追っかけるのは大変だし、必死でつかまえていたけれど、帰りたがらないし・・・

「広い」ってそれだけで楽しくなっちゃって、走らずにはいられなかったんだろうな~。

もっともっと大らかな心で、空間を堪能させてやったらよかったかな。

 

 

キャナルの教室は、15畳あります。

そのくらいのお部屋に入ることはよくあるだろうけど、家具などがほとんどない開かれたスペースはそんなになくて、子どもは「いっぱい動ける!」って感じるのでしょうね。

 

動きたいという気持ちのままに、体を動かして、

こけたり、ぶつけたり、失敗しながら、自分の体と空間を認知していく過程を、

すごく尊く感じたりします。

 

 

レッスンの中で、

楽しそう、面白そうなところで子どもは足を止めます。

大きくなってもずっと走ってる子はいません。

 

 

子どもは予測のつかない動きをするから、

ドキドキしてしまいますけどねー

気をつけてよ~、とはずっと言ってますけどねー

 

 

レッスンでは、私自身が大好きな歌をいろいろ歌っています。

 

手を洗う歌はいっぱいあるけど、これが一番好き、わたしが(笑)

 

youtu.be

 

 

 

バナナの歌もちょっとアレンジして好きなように、わたしが(笑)

 

youtu.be

 

 

以前はこのぷちプリクラスも、

CDなどを買っていただいていましたが・・・

 

 

無駄がなく、完璧な(わたし的に笑)教材がなかなかないし、

YouTubeでもたくさん良いものが観られるので、もうめっきりこちらですね。

 

結構みんなずっとおぼえていますよ。

 

 

 

 

*現在募集中のクラス*

 

◇金曜15:40~16:40 BB1クラス(年長~小2) 

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り2名

 

◇水曜16:50~17:30 ぷちプリクラス(年少)

 ☆公式LINEよりお気軽に体験レッスンにお申込みください。

 残り3名

 

はスを募集しています◇月曜16:00~こちらは教室の公式LINEです。

Canal Englishキャナルイングリッシュの公式LINE

教室の様子、子ども英語について発信しています。

体験レッスンお申込みもこちらから!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

 

 

*教室のウェブサイトはこちらへ*

https://peraichi.com/landing_pages/view/canalenglish/