キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

多感覚にまなぶ

f:id:canalenglish:20210929093525p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

一生忘れない英語が身につく

キャナルイングリッシュの髙橋歓菜です。

 

 

初めての方は、こちら↓↓↓

ルーツは妄想

よろしければお読みください。

 

 

 

時々レッスン中にもネックレスをつけています。

 

先日はわたしのイニシャル「K」のネックレスをつけていました。

 

 

プリクラスの4才の子どもたち、すかさず

「Kだ~!」

そしてわたしが「K says k, k, Kanna!」と言うと、

「え~kingじゃないの~?」と。

 

フォニックス(つづりと音の関係のルール)の第一歩として

アルファベットジングルに取りくんで、

Kは「K says k, k, king」で覚えたところ。

 

そのあと今度はSのジングルを唱えながら、

Sの文字がいつの間にかsnakeへびの絵になるのを見たり、

star星を描いたりしました。

 

こうして少しずつ、その音から始まる言葉を感じていきます。

習うというより、sの音を捉える

 

体を大きく使って、実際にsとへびを描いてみたりします。

 

 

音と、文字と、イメージと、体の動きと、

多感覚を結び付けて学ぶ

 

こういう風な、多感覚学習のほうが、

長期記憶に定着しやすいといわれています。

 

 

 

 

さて、

11月に、玉野市の3~5才の親子を対象に、

イベントを計画しています!!

 

コロナもようやく下火になって、

これまでよく辛抱してきた子どもたち、とお父さんお母さん。

それでもまだ気をつけながらだけど、

新しいこと、始めてもいいんじゃないかな?

 

 

もうすぐ告知できますので、

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

教室の様子、子ども英語について、

詳しく知りたい方は、公式LINEにご登録ください!!

 ↓  ↓  ↓

友だち追加