キャナルのレッスン控室

一生忘れない英語が身につく英語教室Canal Englishキャナルイングリッシュ

子どもが母語を話し始める過程

f:id:canalenglish:20210426113636p:plain

 

こんにちは、高橋歓菜です。

岡山県玉野市で、子ども英語の先生をしています。

 

岡山の片田舎で生まれ育った、

純ニッポン人のわたしが、

なにがどうなって英語を話すようになって、

どうしてこんなにも一生懸命、

かつ幸せに、英語を教えているのか、

まずはしばらく、

お話にお付き合いいただけたら、と思います。

 

 

 

 

目次

  1. ルーツは妄想
  2. わたしの心をつかんで離さない言葉
  3. 異文化交流の楽しさを教えてくれたのは
  4. 新体操選手だったころ
  5. カナダでのわたし
  6. 新米講師のうぬぼれと葛藤
  7. 大手英語教室での苦悩
  8. 3兄弟の子育て
  9. 子どもが母語を話し始める過程
  10. B.B.カードとの出会い
  11. なぜ英語を学ぶんだろう? 

 

 

 

 

3人の子育てで得たものを、子ども英語講師の仕事と絡めて考えるとするなら、

ヒトの言語習得を間近で観察できたことでしょうか。

 

赤ちゃんのときはずーっと、

心地よいお父さんお母さんの声をじっと聴き、

ときどき

「あぅあ~まんば~だっぷぅ~」

とか言ってマネして、声の出し方を練習していますよね。

 

泣いて何かを主張するときも、

言葉を発しているように

リズムがあるのを感じたことありませんか?

 

大人にも理解できるような

「ことば」になる前に、

理解不能の音のかたまりで、

つらつらと出てくることがあると思いませんか?

 

「#$&%**”ね~♡」

「&%$$*#~の!!」

「#”&%$*@%?」

 

みたいな。

 

つまり、イントネーションが先なんだな~って思います。

 

 

あ、そうそう。

 

わたし小さいころ

「センタッキー、センタッキー」

って言ってたけどそれが、

「せんたくき」だって知ってびっくりしたの、

確か小1でした。。。

 

 

文や単語のリズム、イントネーション(抑揚)からできて、

発音できるようになって、

言語変換のルール(文法)はあと。

 

 

その発見が、

英語習得の大きなヒントになる

ってことに気づくまで、

あと少し・・・